1年くらい、Tポイントを貯めることで、節約をしています。
Tポイントにも、有効期限が1年ある通常ポイントと、有効期限が短い期間限定ポイントがあります。

期間限定ポイントについては、100ポイントくらい残っていても、使い道が難しいことがあります。
Tポイントを消費するために、無駄遣いをするのも本末転倒ですし・・・( -д-)ノ


最近も、期間限定ポイントが100ポイントほど残りました。
しかも、有効期限が明日までという状態でした。


そこで、何か使い道がないかと探したところ、普段は絶対に購入しないであろう、宝くじを購入しました。
サッカーの試合結果で当たり外れが決まるBIGです。

今回購入したのは、100円ビッグ。
最高1億円が当たる宝くじです。

14試合を「勝ち」・「負け」・「引き分け」からランダムに選択されます。
3パターンが14個分なので、3の14乗=478万2969通りあります。
このうち、全部が当たれば、当せん金の76%を得ることができます。


統計検定の勉強もしたので、一等の期待値を計算してみます。
1億円 × 1/4,782,969 = 約21円


そもそも売上金額の50%しか配分されないので、期待値は50円以下となります。
現金で購入しようとは思いませんが、余ったTポイントを消化するには良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク