021年9月も終わりましたので、配当を集計してみました。

下のグラフは、2018年1月から現在までの配当金収入の推移です。
配当金収入2021年09月



青色が2018年、赤色が2019年、灰色が2020年、黄色が2021年の配当金です。
ちなみに、ドルでの配当金は1ドル=110円で計算しています。

さて、2021年9月の配当金は16,225円でした。
昨年よりも減少していますね。
これは、昨年9月に入金していた配当金の一部が10月入金になったことによるものです。
その分が4千円程度ありますので、実質的には昨年よりもやや増加という傾向です。

これで2021年の配当合計は341,402円になりました。
目標の年間420,000円まで残り78,598円です。

目標達成は確実ですので、年間480,000円(月4万円)を目指したいところです。
9月には株価が下がったタイミングでVYMを買い増ししました。
2021年度の配当には影響がなさそうですが、2022年度にはその効果が出てきますね。

そろそろ2022年度に向けた投資を考える局面ですね。
現実的な目標は、年間540,000円(月45,000円)の配当収入。
理想的な目標は、年間600,000円(月50,000円)の配当収入。
もし60万円を達成できれば、目標を2年前倒しになります。
60万円は厳しそうですが、54万円は達成したいところです(*・ω・)ノ



スポンサードリンク